CA BASE NEXT CyberAgent Developer Conference by Next Generations
-Studio A
LT
ABEMA モバイルアプリにおけるリアーキテクチャの取り組みと展望
ABEMAでは、2019年からAndroidチームとiOSチームの隔たりが無くなり、Nativeチームとして再編されました。それを背景に、AndroidアプリとiOSアプリの設計も共通化することを目指して、またそれぞれのプラットフォームで負債化した実装の改善を目指して、両プラットフォーム横断でのリアーキテクチャが始まりました。技術的な課題の解決を目的として始まったリアーキテクチャですが、Kotlin Multiplatformの導入など新たな技術的挑戦に繋がっただけでなく、仕様から設計・実装を導くICONIXプロセスを取り入れる試みや、ABEMAにおける"ユビキタス言語"の確立を目指す用語集プロジェクトなど、エンジニア以外の職種をも巻き込んだ様々な取り組みへと広がっていきました。このLTでは、リアーキテクチャに至るまでの経緯、現在進行中の取り組み、そして将来的な展望までをご紹介します。
#ca_base_next#lt_1
ぜひ、コメントを上記のハッシュタグ付きでツイートしてみてください。