CA BASE NEXT CyberAgent Developer Conference by Next Generations
-Studio A
LT
AndroidでKotlin Coroutineを使うときの注意点
Androidアプリ開発において、非同期処理は欠かせないテクニックです。画面の描画を妨げることなく、ネットワークリソースにアクセスしたり、データベースにリクエストする必要があります。また、計算量の多い処理は別スレッドで実行することで、パフォーマンスを改善することができるでしょう。 Kotlin Coroutinesはそれらを強力に支援してくれます。最近ではRetrofitやRoom、DataStoreを始めとした周辺ライブラリもCoroutinesをサポートし、ますます使いやすさが増しています。 一方で、Coroutinesを利用する上で、保守性やテスト容易性の面で、いくつか注意する点があります。また、Lifecycleやエラーハンドリングなどでは、間違えやすいポイントも存在します。 このLTでは、すでにKotlin Coroutinesを使ってAndroidアプリを開発している方に向け、Coroutinesを使う際の注意点を解説します。ぜひ今後の参考にしてもらえると幸いです。
#ca_base_next#lt_3
ぜひ、コメントを上記のハッシュタグ付きでツイートしてみてください。