CA BASE NEXT CyberAgent Developer Conference by Next Generations
-Studio B
Session
O2O広告のためのデータサイエンス
Webサイトやアプリ等オンラインの接点から実店舗へ集客するO2O(Offline-to-Online)広告はここ数年で広がりを見せており、サイバーエージェントAI事業本部でも多くのエンジニア・データサイエンティストがO2O広告商品の開発に携わっています。O2O広告の計測や配信最適化においてデータの活用は不可欠ですがオンラインで完結する広告にはない壁が存在します。例えば、購買・来店に寄与した広告表示をどのように紐付けるべきかはオンライン広告ほど決まった商習慣はありません。また、オンラインでの購買やアプリインストールと比較しオフラインの購買・来店の計測が難しいことは容易に想像できます。本発表ではこうした壁を提起し、データサイエンスの観点からどういった解決策が考えられるのか、その解決策は事業においてどの程度影響を与えられそうかを議論します。
#ca_base_next#session_13
ぜひ、コメントを上記のハッシュタグ付きでツイートしてみてください。